SSブログ

海の日、今日の天気は? [自然(気象、災害)]

スポンサードリンク




今日は、海の日ですね。昨日、気象庁より、関東甲信地方の梅雨明け宣言もあり
いよいよ夏本番となってきました!
ちなみに、平年(7月21日ごろ)より2日早く、昨年(7月21日ごろ)より2日早い梅雨明け
だそうです。(最早記録:7月1日(2001年) 最遅記録:8月4日(1982年))
また、梅雨入り、梅雨明けの時期は、秋に再検討され、見直されることがあるそうです。
それだけ、梅雨明けの判断が難しいのでしょうね。

海の日とは、国民の祝日の一。7月の第三月曜日。海の恩恵に感謝するとともに
海洋国日本の繁栄を願う日とあります。
1996年(平成8)に制定された祝日なので比較的新しい祝日ですね。
当初7月20日に定められたが、2000年(平成12)から導入された、
国民の祝日の一部を月曜日に移し、土曜日・日曜日と合わせ三連休にする制度
(ハッピーマンデー制度)により、2003年から現行の日程となりました。

海の日以外では、「成人の日」を1月第2月曜日、「敬老の日」を9月第3月曜日、
「体育の日」を10月第2月曜日となっています。
休日(連休)が増える事は、とてもうれしいですね。連休となれば、どこに
行こうか、普通の土日よりも気合をいれて検討しちゃいますよね。

20日海の日の天気は、晴れ間の出る所が多く、蒸し暑くなる見込み。
海やプールの水が恋しくなりそう。山や高原で涼むのも良いですね。
ただ、お天気の面で、いくつか注意すべき点がありますので、
お出かけの参考にしてください。

・変わりやすい天気に注意!
北海道~中国・四国の広い範囲で晴れ間が出るでしょう。ただ、19日に引き続き、
大気の状態が不安定。所々で雨雲が発生し、ザッと雨が降ったり、カミナリを
伴ったりすることがありそう。外に出ている時間が長い方は、折りたたみ傘が
あると安心です。
一方、熱帯低気圧が近づく沖縄や九州は、お出かけにはあいにくの天気。
まだプランを立てていない方は、屋内で楽しむことをおススメします。

・厳しい暑さに注意!
広い範囲で30度前後まで上がり、湿気も多く、蒸し暑くなるでしょう。
関東甲信や東海・近畿の内陸部では、35度以上の猛暑日になる所がありそうです。
晴れ間の出る所では、日傘や帽子などで強い日差しを避けましょう。
また、こまめに水分や休憩をとることも大切です。室内でお過ごしの方も、
冷房を適切に使うなど、熱中症にならないようにしてください。

「海の日」ということで、海水浴を考えている方も多いと思います。
海で気をつけてほしいのは、「変わりやすい天気」「暑さ」に加えて「ウネリ」です。
南海上にある熱帯低気圧の影響で、太平洋側では、「ウネリ」を伴って波が
高くなる所がありそう。急に高い波が押し寄せてくることがありますので、
十分ご注意ください。

※天気については、www.tenki.jpより一部引用
詳しい今日の天気は、www.tenki.jpで確認を!。

それでは、水の事故などに十分注意して、楽しい海の日をお過ごしください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。