SSブログ

家庭菜園 2018夏野菜植付作業完了! [日記・雑感・日常]

スポンサードリンク




毎年、GW前後から庭先の家庭菜園の準備を
しています。

昨年の収穫後、ほったらかし
だったので、雑草が生え放題になっており
雑草と格闘しました(苦笑)
GW前半、ようやく、雑草を除去して肥料と畑用土を
追加し、耕しました。

hatake1.jpg

数日後、うねを三本をつくり、右端のうねには
じゃがいもを7個程植え付けました。

hatake2.jpg

じゃがいもは、収穫がとても楽しいので大好き♪。
土の中から、ごろごろと出てくる感じは、
宝探しみたいです。楽しみ、楽しみ。

残りの2本は、マルチをはって、植え付け待ち状態で
作業終了。何を植えるか、考えましたが結局、
昨年とほぼ同じ顔ぶれとなってしまいました。
GWの最終日(本日)、苗を調達して、マルチに
穴あけして、植え付けし畑作業一段落しました。

hatake4.jpg

ちなみに、今年は左から、おくら、ピーマン、
モロヘイヤ各2本ずつ、真ん中にきゅうり2本、
なす4本を植え付けしました。昨年と違うのは
枝豆が無く、代わりにじゃがいもを植えた事です。
マルチに丸い穴をあけて、植え付けしますが、
穴あけ作業もちょっと楽しいです。

hatake5.jpg

これから、夏までは野菜たちの成長、そして
収穫がとても楽しみ♪
畑に変化があったら、また報告したいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。