SSブログ

2018年 桜開花情報 [観光(イベント)]

スポンサードリンク




だんだん、春らしい陽気となってきましたね。
庭先では、つくしも顔を出しています!

この時期は、桜の開花が待ち遠しく、
開花時期がとても気になりますよね(^^♪
現在の状況について、調べてみました。

2018年の桜の予想開花日は、平年と比べると、
九州から東北で3日~7日早まるところが多く、
北海道では3日ほど早くなるとのこと。

気象庁のHPによりますと、そめいよしのの
開花が確認されたのは、トップが高知で
3月15日でした。これは、平年より7日、
昨年と比べると14日ほど早い開花だそうです。

桜の開花予想は、色々なHPでサービスされて
おりますが、見易さ、エリア検索のしやすさ
から、私は、ウエザーニュースのさくらチャンネル
を利用しています。

さっそく、近隣県で私が足を延ばせそうな花見エリア
の開花予想について調べてみました。
以下は、さくらチャンネル3月16日現在の状況です。

■栃木県 八幡山公園

開花予想:3月26日
5分咲き :3月30日
満開  :3月31日
桜吹雪 :4月5日

■栃木県 烏ヶ森公園

開花予想:4月1日
5分咲き :4月3日
満開  :4月5日
桜吹雪 :4月11日

■栃木県 黒磯公園

開花予想:4月3日
5分咲き :4月6日
満開  :4月7日
桜吹雪 :4月14日

■福島県 花見山公園

開花予想:4月5日
5分咲き :4月8日
満開  :4月10日
桜吹雪 :4月17日

■福島県 三春滝桜

開花予想:4月9日
5分咲き :4月13日
満開  :4月14日
桜吹雪 :4月20日

■福島県 霞が城公園

開花予想:4月12日
5分咲き :4月16日
満開  :4月17日
桜吹雪 :4月22日

■宮城県 白石川堤一目千本桜

開花予想:4月7日
5分咲き :4月11日
満開  :4月13日
桜吹雪 :4月18日

写真は、ある年の花見山公園です。
花見山2.jpg

花見山.jpg
菜の花とのコントラストが素敵です♪

今年は、何か所行けるかなあ。
出来れば、最低2か所は訪れて
みたいなあと考えています。
いつ頃、どこへ行って。。。と
計画を立てたりするだけでも
楽しいですね♪

開花予想は、適時更新されるかと
思いますので、最新情報を集めて、
ぜひ、皆さんも楽しい計画を
立ててみてください!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。