SSブログ

アクアマリン福島 「わくわく里山・縄文の里」がオープン! [観光(テーマパーク、水族館、動物園等)]

スポンサードリンク




福島県いわき市にある、アクアマリン福島は、太平洋の黒潮と親潮の
源流がであう「潮目」をテーマにした水族館です。
イルカショーなどは無く、小さめの水族館ですが、海のテーマだけでは
なく、植物なども展示し黒潮の源流域熱帯アジアの自然、
福島県浜通りの海・山・川の生態系など、地球、自然環境を意識した
展示となっています。

7月20日より、「わくわく里山・縄文の里」がオープンします。
テーマは、人と自然のバランスのとれた縄文時代の自然環境を再現し、
自然が貧しくなった現在、海に加えてそれにつながる川、
上流にある山が一体となった場をつくることにより、自然の循環を考え、
命の営みを考える場を提供します。

7月20日は、
8:45~9:30 ★オープニングセレモニーが行われ、

ユーラシアカワウソ水槽除幕式、こども神輿披露、オープン記念品
ユーラシアカワウソ缶バッジプレゼント等がある模様です。

13:00~14:00★大神輿披露淡路国一宮 

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)より寄贈された大神輿を
福島県立いわき海星高校の皆さんがかついで小名浜港を練り歩きます。

16:00~18:00★千度大祓

震災関連により失われた全ての御霊の安らかに鎮まることを祈るとともに、
復興を祈念する行事です。

7月20日(月・祝)~8月2日(日)★ユーラシアカワウソ名前投票

候補の中から投票。はがき、メール等では受け付けていないので
現地に出向いた人のみ参加できます!

7月21日(火)~24日(金)★縄文の里オリエンテーリング

オープンしたばかりのわくわく里山・縄文の里をめぐって、クイズに
答えよう!10:00~11:30、13:00~14:00(受付は各15分前まで)

7月21日(火)~24日(金)★縄文土器のランプシェードづくり

縄文土器のなかで釣手土器をイメージした器をつくります。
完成した作品は、中にろうそくを入れてランプシェードとして
わくわく里山縄文の里の“トンネル”に飾ります。
※製作した作品のお持ち帰りはできません。

7月21日(火)~24日(金)、26日(日)★もり投げゲーム
もりを投げて魚の的をねらいます。高得点目指して頑張ろう。
11:00~11:30 (1回100円(3投))

7月21日(火)~24日(金)、26日(日)★貝あつめ競争
広場に散らばった貝殻を集めて貝塚づくりに挑戦。
勝利チームには賞品あり。

7月21日(火)~24日(金)、26日(日)
8月8日(土)、9日(日)       ★木の実拾い競争
広場に散らばった木の実を拾い集めるゲーム。3分以内に集められるかな。

7月26日(日)★かつおといわきの農産物試食会
旬のカツオのわら焼きや焼きびたし、いわきの農産物の試食会を
開催します。11:00~14:00

今回は、7月20日よりオープンする、「わくわく里山・縄文の里」の
開催イベント中心に情報をお届けしました。その他、蛇の目ビーチなど
実際にじゃぶじゃぶ入って生き物たちとふれあったりできますので、
夏休みの子供達にとって、とても良いスポットですね。
また、生きた化石と言われるシーラカンス情報などもあり、
夏休みの自由研究の題材もみつけられるかもしれません!
私もぜひ、今年の夏、一回は行ってみようと思います!

アクセス
車:常磐自動車道いわき湯本I.Cから20分
鉄道:JR常磐線泉駅からアクアマリン行バス15分終点下車

また、今年で開館15周年となり、現在開館15周年記念写真展
「災害をのりこえる」が開催されています。
(6月13日(土)~10月4日(日))
2011年3月11日に発生した東日本大震災により、多くの生物を失って、
施設の方も大きな被害をうけました。多くの方々の支援をうけ、
4ヶ月後に再オープンすることができました。
写真展では、震災の被害から再オープンするまでの写真を
展示するとともに、新しい時代へと歩み出したアクアマリンふくしまの
未来への構想を紹介しています。
詳細は、公式HP アクアマリン福島を検索してみてください!
アクアマリン福島.JPG
写真の石碑は、復興支援していただいたクウェートとの友好記念モニュメントです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。