SSブログ

2016 夏野菜の収穫状況 その1 [日記・雑感・日常]

スポンサードリンク




我が家では、毎年、プランターとちょっとした庭の
スペースで夏野菜を育てています。
自分でつくるのは、収穫も楽しいですし、味も格別です!

今年も、土つくりに始まり、3本のうねをたて、マルチを
張り、5月14日に夏野菜の苗を植え付けました。
毎年、収穫量や元気な野菜の種類が異なっていますが、
今年はリベンジも兼ねて以下の野菜達を育てています。

今年の野菜達
・じゃがいも:種いも 5個(リベンジ)
・きゅうり:苗2本
・なす:苗4本
・ピーマン:苗2本
・おくら:苗3本
・モロヘイヤ:苗2本
・枝豆:苗2本(リベンジ)
・ミニトマト:苗1本

7月23までの収穫状況
・今年は、昨年と違いじゃがいもは、大小ありますが、数は90個
ほど採れました。一つの種いもから何本か芽が出て
きますが、ちゃんと間引いた方がより大きいサイズが
採れるようです。来年は、ちゃんと間引いて大きめのを狙います。
・きゅうりは、既に10本程収穫しました。サイズも大きく
生育状況は良好です。
・なすは、既に10本以上収穫しており、現在もどんどん
生育中。生育状況は良好です。
・ピーマンは、まだ2個くらいしか収穫できず。これから
に期待。
・おくらは、元気が無く今年の収穫は厳しい状況。
・モロヘイヤは、一回収穫しましたが、まだちょっと
元気が無い感じ。徐々に収穫可能となってきています。
・枝豆は、昨年失敗したので、リベンジです。
20個程収穫し、茹でて美味しくいただきました!
・ミニトマトは、プランターですが元気良さそうな感じ。
収穫のタイミングが難しく、割れてしまったりしたのも
ありますが、2,3個ずつちょこちょこ収穫しています。

じゃがいもは、全て収穫してしまいましたが、その他の
野菜達は、それぞれ、これからが旬なのでまだまだ
収穫が楽しみです。

以下は、ある日の収穫写真です。
2016夏野菜.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。