SSブログ

大好きな文房具の図鑑を手描きで作成!大人顔負けの小学六年生! [ちょっと気になる話題]

スポンサードリンク




ネットやテレビなどで、「完成度が高い!」、「細かい内容に脱帽!」
などと話題になりました、小学六年生の山本健太郎くんが夏休みの
宿題で作った手描きの文房具図鑑がなんと3月25日に京都府の出版社
いろは出版から書籍として出版されることになりました。 

この文房具図鑑は、自分のお気に入りの文房具を手描きのイラストに
説明文などを添えて100ページにまとめた図鑑です。
ボールペンやシャープペンシル、消しゴム、ノートなどの文房具を
130点以上、きめ細やかなイラストと詳細な特徴を紹介しています。

特に、特徴の部分は、インクの濃さや書き味など、実際に本人が
使った感想や、ペンの試し書き、消しゴムの消しカスをテープで
貼り付けるなど小学生らしい発想をまじえて説明しています。

出版のきっかけとなったのは、山本くんが近所の文房具店に
この図鑑を見せに行った所、お店の人が”これはすごい!”と
知り合いの文房具ライターに連絡した所、文房具ライターの方が
「本当に読み応えたっぷりで素晴らしい」と、10月20日に
ネットメディア「デイリーポータルZ」で取材記事を書きました。
これがきっかけでネットで話題となりTVのニュースでも
取り上げられました!

書籍は、山本くんが手作りしたものと基本的には変わらない内容で
一部商品名の間違い修正とメーカーからのコメントも入ったり
するそうです。
山本くんが作成したこの図鑑の原本には、定価もちゃんと書いて
あります。宿題では「定価 本体3兆円 +税」と書かれており、
3月25日発売の書籍の値段が気になる所です!

※Yahooニュースより一部引用

このニュースを聞いた時、正直あちゃーやられたなあと
思いました。

一つは、文房具メーカーさんも唸るほどの
特徴説明など完成度の高さと味のある手描き、そして
小学生らしいユーモアの絶妙のバランス。山本くんの
文房具大好きな度合いが伝わってくる感じがとても
良いです。

二つ目は、私も小学生の頃、昆虫が大好きで同様に
手描きでイラストと説明文を書いた図鑑を作った経験が
あったと言う事です。私の場合は、手描きで増版して
友達に配った後の展開はありませんでした(笑)。
やっぱり、大好きな事と言うのは、自分でいろいろ調べて
纏めてみたりしたくなるもんなんですね。

山本くんは見事、出版され、全国の書店に並ぶとの
ことでぜひ3月25日は、本屋さんを覘いてみたいと
思います! 今後の山本くんの活躍に期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。