SSブログ

メンタルヘルス・マネジメント検定試験【勉強法】について [日記・雑感・日常]

スポンサードリンク




メンタルヘルス・マネジメント検定試験とは、
働く人たちの心の健康保持増進を目的として
職場内の役割に応じて必要なメンタルヘルス
ケアに関する知識や対処方法の習得度を測る
検定試験です。

検定試験は、以下の3つのコースにわかれて
います。

Ⅰ種(マスターコース)
対象:人事労務管理スタッフ、経営者
目標:自社の人事戦略・方針を踏まえた
うえで、メンタルヘルスケア計画、産業保健
スタッフやほかの専門機関との連携、社員の
教育・研修等に関する企画・立案・実施が
できる。

Ⅱ種(ラインケアコース)
対象:管理監督者(管理職)
目標:部下が不調に陥らないよう普段から
配慮するとともに、部下に不調が見受けられた
場合には安全配慮義務にそった対応を行う
ことができる。

Ⅲ種(セルフケアコース)
対象:一般社員、新入社員
目標:自らのストレスの状況・状態を把握
することにより、不調に早期に気づき、
自らケアを行い、必要であれば助けを
求めることができる。

受験資格は、学歴、年齢、性別、国籍に
制限はありません。

引用:大阪商工会議所編 
メンタルヘルス・マネジメント検定試験
Ⅱ種 ラインケアコース 第3版

私は、職場でメンタルヘルスのコントロール
に苦労した経験がありましたので、まずは
セルフコントロールの知識と周りの人たちが
同様に苦しんでいる場合の対象方法の知識を
得たく受験しました。

今回、第19回メンタルヘルス・マネジメント
検定試験Ⅱ種 ラインケアコースに合格
しましたので、簡単に勉強法などをご紹介
します。

テキストは、2冊用意しました。
①大阪商工会議所編 
メンタルヘルス・マネジメント検定試験
Ⅱ種 ラインケアコース 第3版

②小出真由美著 
ひとりで学べるメンタルヘルス・マネジメント検定
Ⅱ種 ラインケアコース

ひとりで学べるという題目に惹かれて購入しましたが
ポイントがわかりやすく纏められていて初心者で
ある私にも無理なく学習できました。お勧めです!

まずは、②ひとりで学べるの方で、一通り
(1章から7章まで)読み通す。
2から3回読み通した後、①を一回読み通す。
②を理解することで、聞きなれない専門用語に
慣れて、①の理解度が上がります。
①を読み通した後、②の模擬試験第1回、第2回を
実施。
上記の学習サイクルを3回ほど回して受験し、
合格しました。

ちなみに、第19回のⅡ種 受験者は
7620名で合格者 3711名、合格率48.7%でした。

検定試験の詳細は、大阪商工会議所ホームページより
入手ください。

興味のあるかたは、検定試験チャレンジしてみて
ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。