SSブログ

9月3日は、ドラえもんの誕生日! [ちょっと気になる話題]

スポンサードリンク




9月3日は、ドラえもんの誕生日です!とは言え、今年は2015年
ですから正確に言うとまだ生まれていません。
ドラえもんは、2112年9月3日が誕生日とされています。

誕生日の数値やドラえもんの体型の数値をみると
身長…129.3cm
体重…129.3kg
ウエスト…129.3cm
バスト…129.3cm
ヒップ…129.3cm
頭周り…129.3cm
足の長さ…129.3mm
ネズミに驚いて飛び上がる高さ…129.3cm
ネズミに驚いて逃げる速さ…時速129.3km

やけに、1,2,9,3並びの数字が多いですね。

この「129.3」というのは、連載開始当時の
小学四年生の平均身長だそうです。
ドラえもんと小学四年生であるのび太が同じような
身長になるように(お互いに見上げたり見下ろしたりしないように)
という配慮から、この数値が選ばれたそうです。

まだ、ドラえもんの誕生日は約100年先ですが、ソフトバンクで
発売しているPepperなどを見ていると100年以内には、人と普通に
会話したり完全に自立したロボットがあらわれるかもしれませんね。

ドラえもんの魅力は、様々なひみつ道具です。子供のころから
読んでいますが、みなさんは、何が一番欲しいですか?
大人になったいまでも、時々、ドラえもんの道具が欲しいと
思う場面がたくさんありますよね。
過去、使ってみたいひみつ道具のアンケート調査が行われたこと
があって、結果は以下の10道具が選ばれました。
・暗記パン
・スペアポケット
・スモールライト
・タイムふろしき
・タイムマシーン
・タケコプター
・どこでもドア
・ほんやくこんにゃく
・もしもボックス
・四次元ポケット
スペアポケットや四次元ポケットは、何にでも応用きいちゃうので
ちょっと飛躍しすぎかなあと思いますが、個人的には、
どこでもドア、タケコプター、タイムふろしき、ほんやくこんにゃく
が欲しい!

ドラえもんのもう一つの魅力は、のび太の人間的成長、ときには
他人(動物、恐竜、etc..)の為を思い、きっぱりと行動する
ところでしょうか。

2014年8月8日に公開された、「STAND BY ME ドラえもん」でも
ドラえもんとの出会いと別れ、プロポーズして結婚など
のび太の成長が描かれ、涙できる場面もありました。

ドラえもんがのび太に、「未来は、変えることができるんだ!」
と言っていましたが、この言葉は、見ている私達への
応援のメッセージに思えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。