SSブログ

細田守監督 2009年作品 サマーウォーズ [エンタメ]

スポンサードリンク




2009年8月1日に公開された、「サマーウォーズ」は、
細田守監督の初の長編オリジナル作品です。
脚本 奥寺佐渡子、キャラクターデザイン 貞本義行など
3年前の「時をかける少女」のスタッフが制作しています。

「サマーウォーズ」は、長野県上田市が舞台となっており、
上田市に広がる風景は、まさに「日本の原風景」と言った
感じです。作品の中に、実際に上田市に存在する風景が
埋め込まれています。例えば、陣内家の屋敷の門は、
真田一族の居城“上田城”の東虎口櫓門
(ひがしこぐちやぐらもん)とそっくりだったりします!
ぜひ、作品を見てから上田市を訪れてみるのも楽しいかも
しれません。この夏“サマーウォーズロケ地巡り”なんて
いかがですか?

作品に描かれている陣内家は、旧家で、曽祖母陣内栄を
中心とした大勢の息子、娘、孫等々が一同に集まった
シーンは、とても懐かしい感じと、あのワイワイ感は、
とても羨ましい思いがします。

まだ見ていない方の為に、あらすじの記載は遠慮しますが、
高校2年生の健二が憧れの先輩夏希の実家に行くバイトから
ストーリー展開されます。
仮想空間OZと人工知能ラブマシーン、そして陣内家の
個性あふれる面々がおりなす事態収束のあの一体感は
何回見ても、爽快感を味わえるとても気に入っている
作品です。まだみていない方は、ぜひ見てみてください!

また、2015年7月11日に公開された「バケモノの子」も
現在、話題を集めていますね。こちらの作品は、
バケモノたちの世界にある都市・渋天街を舞台に
親子の絆を描いた「新冒険活劇」となっている模様。
どのような世界観で描かれているか楽しみにして
おり、ぜひ見に行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。