SSブログ

一度は行ってみたい加茂水族館 [観光(テーマパーク、水族館、動物園等)]

スポンサードリンク




山形県鶴岡市にある加茂水族館は、クラゲの展示種類数(最大50種以上)
が世界一でギネスに認定された水族館として人気があります。
また、1930年の設立から、一時は入館者数の減少により閉館の危機に
直面しましたが、1999年頃から本格的にクラゲの展示に力を入れ始め
た事が好評となり見事な復活を果たした事でも有名です。

新館を建設して、2014年6月1日にリニューアルオープンし、益々勢いが
つき、入館者数は、新館開業からの一年間で83万5796人を記録しました。
閉鎖の危機となった年間入場数9万人と比べると実に約9.3倍の数字です。

主な展示は、クラネタリウム、クラゲプラネット
クラゲの生態や魅力を伝えます。きらきらと輝いてゆらめくクラゲ達と
透明な水槽ごしに、クラゲと一緒に記念撮影できるコーナーもあります。
世界に誇る、直径5メートルの水槽、クラゲドリームシアターには、
約2000匹のミズクラゲが幻想的にゆらゆら漂っています。
時間を忘れ、ぼーっと眺めているだけで癒されます!

成長段階のクラゲを観察したり、液晶画面のタッチ操作式のクラゲの
解説やクイズコーナーもあり、クラゲに詳しくなること間違いなしです!
子供たちの夏休みの自由研究にもってこいのテーマですね。

そのほか、クラゲの給餌の解説やアシカショー、ウミネコの餌付けなど
のショータイムもあり、家族で行っても充分楽しめると思います。

また、レストランでは、エチゼンクラゲ定食やクラゲラーメン、
クラゲアイスなども人気ですよ!

アクセス
電車の場合 JR鶴岡駅
鶴岡駅より、バス:湯野浜温泉行き(JR鶴岡駅より約30分)「加茂水族館」下車
     または、鶴岡観光ぐるっとバス<加茂コース>※運行日(曜日)に注意
                (JR鶴岡駅より約40分)「加茂水族館」

車の場合 山形自動車道 鶴岡ICより約15分
     日本海東北自動車道 鶴岡西ICより約25分
駐車場は、第一(約500台)、第二(約200台)、第三(約300台)の計約1000台
ほど駐車可能ですが、連休、夏休み等は特に混雑が予想されますので、
交通情報を調べて、時間に余裕を持って行動されるとよろしいかと思います。

詳細は、公式HP 加茂水族館を検索してみてください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。